ヲタク主婦、頑張ります。

三十路過ぎのヲタク主婦が不得意な家事や不慣れな育児を頑張ります。

子育てママが使ってるツイオフとは?

おはこんばんにちは、華成(はななり)です。

 

皆さんはコロナ禍での育児の悩みはどうしていますか?

人によってはコロナになってしまうのが怖くて児童館や施設を利用するのをためらってしまう人も居るのではないでしょうか。

 

「相談しに行きたいけど密が心配」

「ママ友が欲しいけれど人が多いと不安」

「そもそも話をするのが苦手」

 

そんな子育てママにも安心な『ツイオフ』なるものがあるのをご存じでしょうか?

今回は簡単にツイオフについて紹介します。

 

f:id:hananari_kn:20210416005238p:plain

ツイオフとは

まずはここからですね。

単純にTwitterオフ会』の略です。

オフ会と聞くと面と向かって会うのを考えてしまいますが、これは全く違います。

Twitter上で『#タグ』を使ってやり取りをするものです。

(「オンライン上でやるからオンライン会やないかい!」というのは突っ込まない方向でいきます)

 

ツイオフはどんな風に開催してるの?

まず主催者のアカウントがあるのでタグを辿って主催者を探してみましょう。

「探すのが難しい!」という人は検索欄にとりあえず『ツイオフ』と入力して『アカウント』のタブを見てみると色んな主催者を探すことができます。

f:id:hananari_kn:20210508233110p:plain

 次に主催者のプロフィールや固定ツイにタグの使い方を説明しているので確認しましょう。

引用元:2020年2月生まれツイオフ (@2020feb_baby) | Twitter

大体のツイオフ会は月一時間指定ありです。時間になるとタグのついた質問を主催者がリツイートしてくれます。

 

ツイオフをどんな感じで使ってる?

 よく見かけるのは『ママのツイオフ会』です。と、いうか大半これです。

 私は同じ月齢のお子さん育ててるお母さんたちがどうしているか知りたくて使ってます。この間も初めて参加してみましたが、気軽にアンケートを取って質問できたのでコミュ障な私でも使いやすかったです。

 

ツイオフに参加するには

①目的のツイオフ主催者を探してフォロー

②毎月ツイオフが行われる開催日・開催時間を確認

③上記の日時に指定のタグで質問やアンケートをつぶやく

 

まとめ

簡単にツイオフについてまとめてみましたがどうでしょう?

このご時世で赤ちゃんを連れてのふれあい教室などには行き辛く、身近で子育てしている人が居なかったりすると誰にも質問できなくて悩みは溜まる一方ですよね。

今時は検索すれば何でも出てきますが、それでもやっぱり『今育児してる人からの意見』が欲しいものです。

そんな人にツイオフは良いのかもしれません。

お悩みの方は参加しなくても開催している様子を覗くだけでも参考になりますので一度検索してみてくださいね!

 

関連記事

hananari-wota.hatenablog.com