ヲタク主婦、頑張ります。

三十路過ぎのヲタク主婦が不得意な家事や不慣れな育児を頑張ります。

洗濯物は面倒臭くて非効率だから楽にしたい!

おはこんばんにちは、華成(はななり)です。

 

皆さんは洗濯は好きですか?

私はかなり苦手です(;´Д`)

 

洗濯が苦手な理由は

  • 時間が掛かる
  • 非効率

即ち、面倒臭いということです。

 

洗濯は日常生活で欠かす事が出来ない家事です。

ただ私は元々面倒臭い事が大嫌いです。

ぶっちゃけストレス溜まります。

「洗濯ぐらいちゃんとやれば?」

そんな意見も聞こえてきそうですが、私は楽に洗濯出来るならそれに越したことはないと思っています。

と言いますか、洗濯ぐらいでストレス溜めるなんてアホらしくなりませんか?

 

今回は面倒臭がり屋な私が実践している洗濯のやり方を紹介します。

f:id:hananari_kn:20210514165032p:plain

注意!ズボラに洗濯したい人向けです!

前提として私のやり方はお世辞にもきちんとはしていません。

あくまで私が楽だと思っているズボラなやり方なので「洗濯は面倒臭いけどいい加減にはやりたくない!」という人には向きませんので、それだけ覚えておいてください。

 

私がズボラに洗濯するメリットとしては

洗濯に対するストレスが軽減されるというところです。

 

洗濯は必須家事ではありますが「面倒臭い」という気持ちが一番なので「ズボラにやってもいいや」と思う事で洗濯についてのストレスが軽減されます。

洗濯物は2、3日に1回

私の洗濯機を回すペースは2、3日に1回です。

天気の具合や自分の気分や緊急性によって日数が変わりますが、大体このペースです。

理由は洗濯しない日を作ることによって時間の余裕が生まれるからです。

「毎日やった方が洗濯溜まらなくてすぐ終わるじゃない!」という意見もあるかもしれませんが、大人2人と子ども1人の2、3日洗濯物であればそんなに多くないので気になりません。

洗濯をしない日の朝にはゆっくり朝ごはんを食べたり、子どもとの散歩の時間をたっぷりとることができます。

基本的に全部一緒に洗う

基本的に私の洗濯は全部一緒にやっちゃいます。

もちろんネットは使いますがたまに忘れます(笑)

旦那のYシャツ、冬のニット、子どもの布系おもちゃなどは基本的にネットに分けてます。

とても楽ですし、全部一緒に洗って今のところ困ったことはありません。

洗濯物を干す時は便利グッズで楽をする

洗濯物を回すなんて一番楽な工程です。

問題は洗濯物を干すことです。

時間が掛かるし一つ一つ洗濯物を掛けて干すのは面倒臭くて仕方がないですよね。

こちらでは我が家で使用しているよく売られている便利グッズを紹介します。

物干しネット

f:id:hananari_kn:20210514163703j:plain

ニトリやホームセンターなどで売っている吊り下げて使う物干しネットです。

靴下やハンカチなど小さなものをまとめて物干しネットにのせて重ならないように広げたらおしまい!

以前はピンチに留めてましたが、これが面倒臭くて本当に嫌だったんです。

物干しネットを導入しただけで作業が楽になり、かなり時短になりました。

タオルハンガー

f:id:hananari_kn:20210511145036j:plain

こちらもニトリやホームセンターで売っている20枚程度掛けられるタオルハンガーです。

我が家は基本にフェイスタオルしか使わないのでタオルハンガーが大活躍です。

後はパンツ、子どものロンパースなどを干しています。

重要なのは地面に立てられる自立型であることです。

以前はフックできる吊り下げられるタオルハンガーを使っていましたが、干してる最中に回ったりバランス崩れて落ちそうになったりするのでイライラしてました。

布団干し

f:id:hananari_kn:20210511145040j:plain

布団干しにはズボンやタイツなどを干してます。

冬ものだとセーターなども干してます。

タオルハンガーに干しきれなかったフェイスタオルもここに干してます。

基本的に部屋には入れず外に出したままにしています。

背の低い物干し竿扱いです。

乾いたらいつでも畳める

私は明確に洗濯物を畳むタイミングを決めていません。

なんならハンガーでそのまま掛けて片付けられるならそうします。

干すタイミングでいったん一か所にまとめて余裕がある時にささっと片付けます。

ただし溜めすぎ注意です(笑)

楽にできる究極の洗濯

これは実践しているのではなく旦那と検討していることなのです。

ここまで私なりの楽な洗濯方法でしたが、実はもっと手っ取り早い方法があります。

乾燥機能付き洗濯機を使用すれば干す必要なく畳んで片付けるだけなのです!

洗濯に関してはたまに旦那もやってくれるので「どうかな?」と相談されました。

結論としては今はまだ買わないことしています。

何せ今の洗濯機も3年程度しか使用していないのでせめて物理的に使えなくなるまでは変えない方向で頑張ろうと思います。

まとめ

私が実践しているのは

  • 2、3日に1回のペースで洗濯
  • ネットで分けて全て一緒に洗濯
  • 便利なグッズを使って楽に洗濯物を干す
  • 好きな時に洗濯物を畳む

の4つでした。

YouTubeなどを見ながらリスペクトしたものなどもありますが、今度参考にしているものをまとめて紹介する予定です。

書いていて改めて乾燥機能付き洗濯機が欲しいなと思いましたが、今は我慢です。

それに面倒臭いとは思う反面、太陽の下に干すのはそれはそれで気持ちがいいんですよね!